クスリと笑える子育ての処方せん

時間とお財布にゆとりをつくり、教育と生活の質向上を目指すブログです

【ホームベーカリー】の可能性は無限大。生キャラメルに挑戦しました!

先日Siroca(シロカ)製 ホームベーカリー「SHB-712」を購入し、パンライフを満喫しているということをご報告いたしました。食パンの美味しさや多機能性に感動!購入を10年悩んだ甲斐あって、買ってよかった機種でした。

www.kobe-panda.com

そうしましたら、同じくホームベーカリー購入を悩んでいらっしゃる方が…これは背中を押して差し上げねばなりません!(ただし強制力はありません 笑)

そして先日の記事タイトルに「生キャラメルも作れる!?」と多機能性をうたっておきながら、食パンばっかり焼いていました。

皆さまのご期待に応えるべく、今回ホームベーカリーで「生キャラメル」を作りましたのでレポートいたします♬

生キャラメルレポート 材料を入れるだけ

生キャラメル 材料

生クリーム(脂肪分36%以上) ‥100g
バター ‥10g
牛乳 ‥20g(室温15度以下では40g)
砂糖 ‥65g(なかったので和三盆糖で代用)
はちみつ ‥5g
水あめ ‥10g(なかったのではちみつ10gで代用)

※「SHB-712 取扱い説明書」を参考に作成。一部改変。

水あめをはちみつで代用すれば、家にある材料だけで足りました。はちみつは合計15gを使います。これらをベーカリーの容器に入れて機械にセット。

「ジャムふた」という白い専用のふたをして、さらに機械の上蓋を閉じ、メニューボタンを合わせてスタート!

スタート開始から機械はひたすらグルグルと混ぜている音がします。
…待つこと1時間10分…

開ければできたての生キャラメル!!
まだ熱くてグラグラ沸騰しています。

f:id:kobepanda:20181110222918j:plain

次第に冷めてかたまり始めるので、すみやかにラップにうつします。
今回はガラス容器にラップを敷いて生キャラメルを注ぎました。
粗熱をとって冷蔵庫で冷やしてできあがり♬

味見。できたて生キャラメルは最高!

あつあつ生キャラメルをひと舐めすると味はコク深く、舌ざわりなめらか。そしてグッと強い甘みが追いかけてきます。

例えるなら年に数回、特別な日に買うデパートのプリンのキャラメル…
いや一生に数回、行くか行かないかのドレスコードのあるフレンチのデザートにかかっているキャラメル…

そんなコンディションが最高潮になっているであろうキャラメル感が味わえます。

(わかりやすいんだかわかりにくいんだか…もう「キャラメルの玉手箱やー」とかいってしまいたい 笑!)

そうこうしていると端のあたりは水分が少し飛んで質感はキャラメリゼになりました。少しパリパリ。これが自宅で楽しめるのも自家製 生キャラメルの醍醐味だと思いました。

実食。できた生キャラメルの楽しみ方♬

●そのままじっくり味わう
●パンにつけて食べる
●レンジで少し温めてアイスクリームにかける
●ホットミルクに入れてほっとひと息
●ホットコーヒーに入れてキャラメルマキアートを楽しむ

想像するだけで、これだけの楽しみ方が浮かびます。

焼きたてパンに生キャラメル & キャラメルマキアート
f:id:kobepanda:20181110222954j:plain

おなかも心も満たされました。

砂糖、生クリーム、バターの量を考えると、頻繁に作るものではないですが、
1時間10分で型に入れる前まで仕上がるので、冬場の人が集まるときに作りたいと思います。まずはクリスマス会でしょうか。待ち遠しいです。

生キャラメルを焼きたてパンにつけて食べる、はホームベーカリー1台で完結するのでとっても得した気分です。
この機種はフレッシュバターやフレッシュチーズも作れるので今後こちらも作って焼きたてパンと一緒に楽しみたいです。

この話を友人・知人にすると「それ、本当にホームベーカリーなの!?」と言われます。

…はい、ホームベーカリーです!!


楽天お買い物マラソンのゴールにいかがでしょうか?…とおすすめしようと思ったらなんと楽天24さん(楽天のインターネット直営店)では売り切れでした。

こちらはAmazonさんのリンクです。
プライムお届け便にかかわらずポイント付与されるみたいです。めずらしい!(2018年11月10日現在)

さあ、買って翌日からパンを焼こう♬悩んでいらっしゃる皆さま、ご一緒にパンライフはいかがですか?


パンサークルに参加しています♬
盛り付けやレシピがとても参考になります。
美味しそうすぎて…おなかが空いているときに見ると危険です(笑)

www.zubora-hana.com