クスリと笑える子育ての処方せん

時間とお財布にゆとりをつくり、教育と生活の質向上を目指すブログです

【パンサークル】不器用でもOK!うずまきパンは優秀な時短レシピ

こんにちは、ベーカリー神戸パンダです。ホームベーカリーを購入して約1ヶ月。週4でパン焼いています。そのため市販のパンをほとんど買わなくなりました。

香ばしくて、ふんわりしっとり、100%中身がわかる、甘みも塩気も具も自分好み。自由自在の自家製パン。娘もパン好きで喜んでおり幸せな毎日です。

ただひとつだけ自由自在とは行かないことがありました。それは成形です。なんたってわたくし不・器・用ですから!今回はそれを克服したお話です。さらに時短にもなりました。

うずまきパンは時短・簡単!

実はですね、私は大学で獣医学を専攻したのですが、最終的に会社員になったきっかけ…それは不器用なこと。不器用というか、ものごとをじっくり考えながら扱いたいんですよね。クッキーひとつ取ってもコネていて油っぽくなってしまうんです…

そして今となっては子育てx家事x仕事xブログx遊びx勉強でパンの成形に時間をかける余裕なんてない!

そう思って毎日食パンばかり焼いていたとき、葉月さんのブログ「葉月日記」の記事でうずまき形のパンに出会いました。さつまいものふわふわロールパンですって、美味しそう♬アイキャッチ画像が出ません、まだの方は是非ご覧になってください。これが葉月カフェだ。生地の巻きがピシッとしていて美しい。
週末朝ごはん + ホームベーカリーパンサークル⑥・・・さつまいものふわふわロールパン - 葉月日記

工程も写真を使って丁寧にご紹介されているので「これなら私にもできる」と思いトライしました。具は家にあったもので色々アレンジできます♬ようやく食パンのステージから惣菜パンのステージに進むことができました。葉月さん、感謝感謝です!

生地の材料は下記のレシピにならい、ホームベーカリーで一次発酵をして取り出します。
レシピ

f:id:kobepanda:20181206234543j:plain
めん棒で伸ばした生地に具を乗せて広げ、くるくる巻いて、包丁でトントントン。
すばらしい!何も考えずにあっという間ー!コネないでいいって時短・簡単!!
具はノンオイルツナと缶詰の3色の豆にしました。

f:id:kobepanda:20181206234702j:plain
この状態でキッチンペーパーをかけ、15〜20分ほど二次発酵。

f:id:kobepanda:20181206234831j:plain
190度で15分焼いてできあがり。
娘が次々に食べていきました。栄養満点でお子さんにおススメです。


うずまき あんぱんアレンジ

f:id:kobepanda:20181206235215j:plain
北海道からあずきをおすそ分けいただいたものがあり、夫が週末あんこを作ってくれたので、こちらで「うずまきあんぱん」にしました。家庭で作ったので甘さ控えめでさっぱり美味しいあんぱんになりました。生地には黒ゴマを入れております。

f:id:kobepanda:20181206235249j:plain


ブログを通じてパンとそのレシピを紹介し合う「パンサークル」に参加しています。私が葉月さんのうずまきパンレシピに出会った記事はこちら↓
パンサークル部長hanaさん、パンサークルは本当に参考になります!
www.zubora-hana.com